2019年4月4日木曜日

観る舞台、出る舞台

発表会も終わったのでまた少しずつフェルデンクライスや観劇日記のような雑談も載せていこうと思います。今日は私が今後観に行く予定の舞台をご紹介します。
という事で下記2つのカンパニーを取り上げて文章をのんびり作っていましたが、一つ早急に!

①7月6日(土)
神奈川県民ホール
ネザーランドダンスシアター(NDT)

②11月23〜24日
東京文化会館
ミハイロフスキーバレエ団(旧レニングラードバレエ団)
眠れる森の美女

③5月18、19日
東京芸術劇場(池袋)
ローザス(Rosas)
我ら人生のただ中にあって/バッハ無伴奏チェロ組曲
です!
※ただ、ごめんなさい。13日〜17日が芸劇が休館日で連絡がとれません。チケットがあるか微妙。。。売り切れの可能性もあるのでかならず当日事前確認して下さい!

③は早急で今週末の話でしかもチケットもあるかわからずすみません。12日にたまたま芸劇の前を通ったら「ローザスが来てるではないか!」という事で当日券を買ってその足で観劇してあまりの素晴らしさに一応ブログにアップしておきます。

ローザスはブリュッセルのコンテンポラリーのカンパニーで上記①、②よりコンテンポラリー色が強いイメージで自分自身楽しめるかわからなかったのですが

一言で言うと

「超かっこいい!!!」
です。もうこれ以外の言葉が見つかりません。
私が作品や振付家、カンパニーに惚れる時、いつも「美しい」とか「目の玉とびでるくらい衝撃」とか「感動」「心揺さぶられる」「エネルギッシュ」…色々と思う訳ですがただ一言

「かっこいい!!!」

はこれが人生はじめてではないかと思います。


私が見た「〜至上の愛」は12日が最後で今週末の「バッハ〜」が同じように「かっこいいダンスと素晴らしい作品」かちょっと責任が持てませんが間違いなく世界一流のダンスです。派手な回転や高いジャンプ、ど派手なテクニックは全くありません。でも確実に生半可な人間には出来ない動きです。あんなに美しく滑らかで静かなでんぐり返しを私は今まで見た事はありません。ゴロン感0。体操の金メダル選手より上だと思います。
週末の作品は音楽もバッハなので皆さんにも聞きやすいかも?

ちなみに「〜至上の愛」はジャズ演奏家コルトレーン作曲の「至上の愛」で、1964年に超有名な演奏家4人でスタジオ収録された音源を使っているそうです。(ジャズ界ではそれはそれは有名だそう…)
確かに古い録音で曲間だけ少々気になりましたが演奏自体も引き込まれる素晴らしさでした。
内容は4人の男性ダンサーがひたすら55分間休憩無しで踊りました。装置も何もなく照明も超シンプル。という事で他のローザスダンサーがこの週末に池袋芸劇で「バッハ〜」を踊ってる全く同時刻にこちらの男性4人は名古屋へ出向き「〜至上の愛」の公演をするそうな。。。
何とも日本じゃ考えられない合理的(?)な日程。。。凄い。。。

なのでジャズが好きな方は週末名古屋へ是非どうぞ!!スタンディングオベレーション率の高さも尋常でなく(勿論私も立ち上がってなぜかすっごい笑顔でひたすら拍手し)カーテンコールは4回か5回か続きましたが最後は彼からの方からもうおしまいアピールがあり(最後は舞台前でなく舞台奥にはけた)そしてしばらく拍手は鳴り止まなかったですが、やはりそれ以上出てきてくれませんでした。
私、時間さえあれば名古屋まで追いかけたい所ですが仕事の為、「バッハ〜」の方をまた芸劇で楽しみたいですがチケットがあるか心配…。一応スタジオにプログラム置いておきます!

ちなみにこのクオリティでS席6000円(A席5000円)です!!!公演時間は短いですが芸劇は狭いし見応えバッチリのはずです♡
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1932242
(ピアはもう売り切れですね…。芸劇に残りがあるのか。。。売り切れだったらごめんなさい!!)

↓一応名古屋公演も。
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1936643&afid=Q05&tid=1901410_001
名古屋はまだピアでも残りがありますね!


そして出る舞台の方。
京都ですが、大人の方が舞台でバリエーションを踊れるチャンスがあるそうです。参加費の他に旅費も自費ですが(笑)もしご興味あればどうぞ…
http://www.mizuno-ballet.com/otona-fes/index.html
基本的に私はノータッチですが、作品指導や衣装の手配など、ご希望があればご相談下さい。 
それではまたスタジオで!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿