スタジオ概要

◎スタジオ 柏市明原1ー2ー4カプリコーンビル2F  柏エルモスタジオ
◎日時
月曜日11:15~12:45⇒初級
13:00~13:30→トウシューズ基礎
13:40~14:50⇒バリエーションWS
   
火曜日13:15~14:35⇒未経験初心者
14:40~16:10⇒中上級

金曜日11:15~12:45⇒基礎
13:00~13:30⇒トウシューズ
13:40~14:50⇒WS
フェルデンクライス、パ・ド・ドゥ、トウシューズバー&センターなど

◎料金
未経験、初心者クラス 800円~
バレエクラス(90分) 1100円~
    (110分) 1900円~
WS(70分) 1100円~


フェルデンクライス  1回 1500円
パ・ド・ドゥクラス  1回 4500円~

クラス紹介、その他詳細はブログページ内一番古い投稿から4番目まで(スタジオ概要)をご覧下さい。



2015年7月31日金曜日

8月スケジュール追記

先日8月のスケジュールをお知らせしましたが、変更と追加があります。

8月18日(火)

の中上級クラス(14:50~16:40)は、

加藤剛先生のバレエクラスとさせていただきます。

サークルでパドドゥクラスを担当してくださっている加藤先生に今回は普通のバレエクラスをお願いします!
パドドゥに興味のある方は勿論、そうでない方も大歓迎です。(トウシューズも必要ありません)
ちなみにこのクラスの3日後はパドドゥクラスがありますので受講される方は身体の使い方のヒントが見つかるかも…!!
お楽しみに…☆

◎料金

タガラチケットをお持ちの方→2000円
マンスリーチケットの方→1000円
単発受講の方→2500円

とさせていただきます。

尚、その前の初心者クラスは5分早めて
13:15~
私が担当します。

今日のパドドゥクラスはピルエットに繋がるようなアンシェヌマンがありました!そして眠りの3幕から素敵な振りもあり!!皆さんに楽しく気持ちよく動いてもらえるようにと、加藤先生、グランパドドゥの音楽まで持ってきてくださいました。

18日のレッスンもきっとそんな優しさ溢れるクラスになることでしょう…☆

余談ですが、
先日、私の東北の師匠の所の生徒さんが東京旅行の間にレッスンを受けにきてくれました!若いバレエに皆、目が点?!そして何より目の保養になり良いイメージがわいたのではないでしょうか。また他にも飛行機や新幹線で遠方からいらして下さった方もいてとても賑やかで嬉しい時間でした。

今後も皆様により良いクラスを提供出来るよう私も勉強し続けていきます。(18日も加藤先生にお任せしてWSに行かせていただきます)

8月もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年7月22日水曜日

8月のスケジュール

梅雨明けし夏が到来しました。
厳しい暑さが続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか??

サークルの8月の予定をお知らせします。

☆バレエクラス☆
全クラス 通常通り

夏休みはありません&31日(5週目)も開講します。
日頃お勤めされている方や、柏近辺に帰省されている方など、単発での受講もできますのでお気軽にお越し下さい!


☆フェルデンクライス☆
8月10日(月) 13:00~14:00
第2ハドスタジオ

☆パドドゥクラス☆
8月21日(金) 13:45~14:45
第1エルモスタジオ

7月のパドドゥクラス(31日)は定員に達したので締め切らせていただきます。今回はお申し込みのタイミングで7名になる予定です。ご理解のほどよろしくお願い致します。

8月の受け付けをしておりますのでご希望の方はご連絡下さい。

さて、毎月のスケジュールと共に今月のフェルデンクライスの感想を載せていますが、7月はたくさんの方が受けて下さり皆様それぞれ感想をお持ちだと思います。


今回は始めに股関節の説明が少しあり、そこからのセッションとなりました。

私としては首、お腹が日々硬いのは重々承知な上、最近お尻や脚も疲労溜まっていて股関節があまりよく機能してないな…と思っていたので、
少々辛い?キツい?悔しい?思いでセッションを受けてました(苦笑)

あ、動き自体は本当に難しくないし、激しくも痛くもないです!未経験でお読みの方勘違いされませんように、、、

もっとお腹が柔らかければ…!もう少し骨盤の動きに自由があれば…!!イメージはわくのに思う通りにならない。この腹筋が働いたらこれ以上背骨が曲がらないって!わかる!でも働いちゃう…

いつもなら別のやり方を模索したりしだすのですが、もう完全に自分の弱点だけに向き合ってしまう時間があって、自分の使い方の癖を再認識してました。


勿論この動きがダメとかいいとかではないのでしょうが、他のやり方が見つかればもう少し楽だろうに…。でも今回はタイムリミット!セッション内に新たな発見は見つけられませんでした。

で、終わった後にある動きの左右差に興味が沸いて、全身に思いを馳せながら動いてみました。

あ、さっきより確実に動けた…。しかも楽。

うーん、なるほど、、、

バレエを踊っていても教えていても思うのですが、全身のコーディネーションなんですよね。何か一つを変えたらそれに伴って全身の動きが変わる。

気付きが増えて、動きの引き出しが増えればいいな、と思いました。

そして私にとっては何も出来なかった感満載のセッションでしたが
なんと、次の日のバレエの稽古が、格段に楽で痛みなくできました。

おぉ~

裕美先生の言う「想像するだけでもいい」が効を奏したのか?!

本当に面白いメソッドです…!

今回セッション後、裕美先生に質問や感想などをお話し合いしてる方が数名いらして、これも理解が深まるいい時間だなぁと思いました。

とても丁寧にゆっくり対応して下さいますので来月もお楽しみに…!