スタジオ概要

◎スタジオ 柏市明原1ー2ー4カプリコーンビル2F  柏エルモスタジオ
◎日時
月曜日11:15~12:45⇒初級
13:00~13:30→トウシューズ基礎
13:40~14:50⇒バリエーションWS
   
火曜日13:15~14:35⇒未経験初心者
14:40~16:10⇒中上級

金曜日11:15~12:45⇒基礎
13:00~13:30⇒トウシューズ
13:40~14:50⇒WS
フェルデンクライス、パ・ド・ドゥ、トウシューズバー&センターなど

◎料金
未経験、初心者クラス 800円~
バレエクラス(90分) 1100円~
    (110分) 1900円~
WS(70分) 1100円~


フェルデンクライス  1回 1500円
パ・ド・ドゥクラス  1回 4500円~

クラス紹介、その他詳細はブログページ内一番古い投稿から4番目まで(スタジオ概要)をご覧下さい。



2020年10月20日火曜日

11月のスケジュール

11月のスケジュールをお知らせします。

 3日(祝火)13:15~14:45基礎        ~15:15 トゥシューズ        ~16:15 バリエーション

 13日(金)11:10~12:40基礎        ~13:10 トゥシューズ       13:15~ フェルデンクライス  
20日(金)11:15~12:45 基礎        ~13:15 トゥシューズ
 →担当富川まるみ先生

 30日(月)11:15~12:45 初級      13:00~14:00 パ・ド・ドゥ 
→担当ハンガイ・アルガイスフ先生

よろしくお願い致します。
おなじみ雑談コーナーを今月中にここに貼り付けますのでチェックしてみて下さい!

今回は身体のケアについてお話しさせて下さい。
前回の会時もこのタイミングでお話ししました。伝えたい事は変わらないのでまだ読んでない方は良かったらこちらから
↓↓

私は痛みが出たらもう末期だと思っています。(大きな病気も症状のない初期の段階なら治せる確率が増えます。その為の健康診断です。)だから痛くなる前に身体をリセットしリハーサルや人生で起きる様々な事(!!)に耐えられる身体作りをしてほしくて、当サークルでは月一回フェルデンクライスを提供しています。

先日は加藤先生のピラティスのクラスも開講しました。

ピラティス、ヨガ、整体、鍼、家でゴロゴロする。。皆さんが納得行く、効果のあるケアなら何でも構いません。

私はピラティス、ジャイロ、マッサージ、鍼、整体、カイロ…
たくさん経験し、関東中を巡り、大金を払い、そして痛みを取り除く治療に希望を失い(お金や時間を費やしても結局また痛くなる、この治療やトレーニングを一生し続けならなければならない無限ループに疲れ果て…)
痛くならない身体づくりをしてくれるフェルデンクライスにたどり着きました。
ちなみにバレエをやってても発見が増え、走るのも早くなり、身体を動かすのが楽しくなりました。

バレエの舞台に立つなら太り過ぎないよう、痩せすぎないよう外見に気を使います。同じレベルで中身(痛み)に対しても向き合うべきだし、
レッスンするのと同じレベルでケアにも時間を割くべきです。
痛い事が普通な方が多いですがそれは健全でないのは勿論、確実にパフォーマンスの質を落とします。
楽しいバレエが全く楽しくなくなります。
踊るのが苦痛になります。
それはコロナのせいでたくさんの事を制限されのと同じくらい残念で悔やまれる事です。

先日久しぶりにトウシューズを履きました。股関節への打撃がすごかったです。
何もしなかったら私の身体はすぐに壊れると確信しました(^_^;)本当に身体に悪いったらありゃしない…(;_;)
バレエをやるという事は非常に難解で奇妙な身体の動かし方をしていると自覚を持ってバレエと、自分と、向き合って下さい。

もう一度言います。
痛くなってからでは遅いです。ケアをして下さい!それが長くバレエを楽しむ秘訣です!

皆さんとなるべく長くバレエを楽しみたいです。
よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿